J.S.バッハ、無伴奏チェロ組曲
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親曲の起源
ヨハン・セバスチャン・バッハは1685年、アイゼナハの音楽一家に生まれ、そして彼自身の20人の子供のうち5人までもが著名な音楽家となっている。特にサイルへルムフリーデマン、カール・フィリップ・エマスエル、ヨハシックリストフ・フリードリヒが後世に名を残している、コハン・セバスチャン・バッハ(以下バック)は10歳のときに父を亡くし、その後兄(コアン・クリストフ)と共にドイツの作曲家について学び、その間ブクステフードから大きく影響を受けている、また、イタリアの作曲家(フレスコバルディとヴィヴァルディ)やフランスの作曲家(グリニーとクープラン)も好んで研究したと言われている、
1708年からワイマールでオルガンのための作品を多く残した後、1717年の秋から1723年の春にかけ、ケーナンにてレオポルトの宮廷楽長を勤めることになる、レオポルトは当時音楽の中心地であったイタリアをよく旅行した。大変な音楽好家でもあり、特に室内楽を好んだ、また、彼自身が優れたヴァイオリンとヴイオラ・ダ・ガンバ発音でもあった。そんなレオポルトと親交したこの時期、バッハは多くの世俗音楽を作曲している、ケーチンには、卓越した演奏家がいたため、バッハは彼等のために、チェンバロのイギリス、フランス組曲、トラヴェルソと通奏低音のためのソナタ、ヴィオラ・ダ・ガンバとチェンパロのためのソナタ、ヴァイオリンのためのソナタとバル
ナイータ、管楽組曲等を★と作曲した。
猿律楽器の無件奏曲は、この時代のこの時期に特に珍しくはなく、ビーバー(Biber)、ワルター(Waller)、ヴェストホン(Westhopf)などが、すでにヴァイオリンやガンバのための品を残していた。1世紀末には、初めてチェロのための無伴奏曲として、ドメニュ・ガプリエッリ(Domenico Gabrielli)の、7つのリチュルカーレと、デグリ・アントニイ(Giovanni Battist Degli Antonilの12のリチェルカーレが作曲された。バックはヴェストホフの影響でポリフォニックな手法を効果的に使って作曲した。
バッハが誰のために無伴奏チェロ組曲を作曲したのかは分かっていないが、宮廷のチェリスト、カール・フェルブナンドアーベル (Karl Ferdinand Abel)、あるいはべルンハード・リニッケ (Bemhard Linigke)のために書かれたのではないかと推察されている、
組曲の様式と構造
組曲は踊りの世界に起源を持ち、それが後に純粋音
※~と発展を逃げた、踊りの形として拍子、リズム、オンポなどはあるが、演奏する時には、自由にそこから離れていって良い。
ナエロ組曲は6つの楽曲から成り、アルマンド、クーラントサラバンドとジーグが骨格となっている、バッハはそれらに更にメスエットかブーレ、ガヴォットを加えた、まつの楽曲とし、いずれもプレリュードから開始される、今とより先に、リュートのバージョン(ト短調BWV995)かり、それがチェロの第S番組曲になったのだが、これは変則講(特殊調弦)することによってチェロでの演奏が可能となっている。第5番組曲のプレリュードの後には、没い、短調のフーガがおかれている。第6番組曲は5本弦の楽器(ピッコロ・チェロ)のために作られたもので、E線があるため高音まで音域を広げることができる。
パッハの自筆書は失われたが彼の2番目の妻であるアンナ・マグダレーナの書き写したものが残っているおかげで、色々なら使いや、アーナイキレーションを読み取る事が出来る、この写講は1825年、ウィーンのProbs社によって初めて出版された
アレリュード
17世記の初期フランスで、王の場の際に即典で前をされた。踊りの楽曲の前に、ヴィルトージ(アレペッジオ、バツオラージュ)の要素とテンボ設定に関して自由に解釈できる。
アルマンド
バロックの時代に人気が高かった踊り、静かな2拍子プロムナード、深刻で、かつ興味深いハーモニーが
進行する、「殺然として満ちりたイメージ、良い所と
かなびの混合」、
クーラント
16世紀末から17世紀の中は、コーロッパで人気のあった3拍子の早い猫り、フランススタイルは節度のあるナン*(3番)、イタリアスタイルは非常に早いり(1.2.3.6
番)、4番のクーラントは、2拍子系(8分着)と3連が交差し、イタリアとフランスの混合がみられる。クーラントは「情熱と感情、すなわち人間の優しい希望」の表現、
サラパンド
スペインに起源を持ち、16世紀にフランスの宮廷にもたらされた荘厳な3拍子の踊り、厳かな行列を思い起こさせる。
ジーグ(英語のjgと古フランス語のgiguer)
プリナン諸島を起源とする。5番だけフランス様式、節度のあるテンボ、付点リズム、他の5つのジーグはイタリア。
風の速くて軽い株式。ゆっくりな踊り(サラバンド)と最後の弱り(ジーグ)との間に、バッハは間奏曲(Intermezi Galanteries)を入れた、繰り返しのやり方(Da capo)で対称的な完成の形を表楽している。
メヌエット
3拍子の短い踊り、音色と性格は2つの対比です。
プーレ
このりの性格は、満足感、健やかきと静けさ、
ガヴォット
16世紀のフランスで人気が高かったり、旅美する時、喜びの感情に調たされる。
エマニュエル・ジラール