
XVI
❃ チェロ
チェロはおそらく17世紀初頭にイタリアで初めて登場し、「ダ・ブラッチョ(腕で弾く)」と呼ばれるヴァイオリンのバスとして使われた。18世紀初頭には標準的なサイズが確立され、今日の様な名称になった。主なレパートリーは、17世紀半ばのバロック時代に始まり、現在に至るまで進化を続けている。

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❃ チェロ
チェロはおそらく17世紀初頭にイタリアで初めて登場し、「ダ・ブラッチョ(腕で弾く)」と呼ばれるヴァイオリンのバスとして使われた。18世紀初頭には標準的なサイズが確立され、今日の様な名称になった。主なレパートリーは、17世紀半ばのバロック時代に始まり、現在に至るまで進化を続けている。

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❃ チェロ
チェロはおそらく17世紀初頭にイタリアで初めて登場し、「ダ・ブラッチョ(腕で弾く)」と呼ばれるヴァイオリンのバスとして使われた。18世紀初頭には標準的なサイズが確立され、今日の様な名称になった。主なレパートリーは、17世紀半ばのバロック時代に始まり、現在に至るまで進化を続けている。

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❃ チェロ
チェロはおそらく17世紀初頭にイタリアで初めて登場し、「ダ・ブラッチョ(腕で弾く)」と呼ばれるヴァイオリンのバスとして使われた。18世紀初頭には標準的なサイズが確立され、今日の様な名称になった。主なレパートリーは、17世紀半ばのバロック時代に始まり、現在に至るまで進化を続けている。

XVI
❃ ピッコロチェロ
17世紀にイタリアで登場した5弦のピッコロチェロは、チェロにE弦を追加をする事で、高音域を拡張しているのが特徴。レパートリーは、アントニオ・ヴィヴァルディの作品(コンチェルト)、バッハの組曲6番とカンタータのアリアがある。この楽器はバロック音楽の発展に重要な役割を果たし、当時の作曲家達の創造性を物語っている。シューベルトのアルペジーネソナタは、この楽器でもオリジナルチューニングで弾く事が可能である。

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❃ ピッコロチェロ
17世紀にイタリアで登場した5弦のピッコロチェロは、チェロにE弦を追加をする事で、高音域を拡張しているのが特徴。レパートリーは、アントニオ・ヴィヴァルディの作品(コンチェルト)、バッハの組曲6番とカンタータのアリアがある。この楽器はバロック音楽の発展に重要な役割を果たし、当時の作曲家達の創造性を物語っている。シューベルトのアルペジーネソナタは、この楽器でもオリジナルチューニングで弾く事が可能である。

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❃ ピッコロチェロ
17世紀にイタリアで登場した5弦のピッコロチェロは、チェロにE弦を追加をする事で、高音域を拡張しているのが特徴。レパートリーは、アントニオ・ヴィヴァルディの作品(コンチェルト)、バッハの組曲6番とカンタータのアリアがある。この楽器はバロック音楽の発展に重要な役割を果たし、当時の作曲家達の創造性を物語っている。シューベルトのアルペジーネソナタは、この楽器でもオリジナルチューニングで弾く事が可能である。

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❃ ピッコロチェロ
17世紀にイタリアで登場した5弦のピッコロチェロは、チェロにE弦を追加をする事で、高音域を拡張しているのが特徴。レパートリーは、アントニオ・ヴィヴァルディの作品(コンチェルト)、バッハの組曲6番とカンタータのアリアがある。この楽器はバロック音楽の発展に重要な役割を果たし、当時の作曲家達の創造性を物語っている。シューベルトのアルペジーネソナタは、この楽器でもオリジナルチューニングで弾く事が可能である。

XVI
❃ ヴィオラ・ダ・ガンバ
15世紀初頭にスペインのヴィウエラ・デ・アルコから派生したヴィオラ・ダ・ガンバは、ローマで発展し、イギリスとフランスで人気を博しました。そのソロ・レパートリーは、バロック音楽において輝かしい成果を上げました。6弦と7弦のバスは、サント=コロンブ、 マレ、フォルクレといった多くの著名な作曲家による主要作品を生み出しました。テナー・ヴィオールやトレブルなどのC.P.E.バッハの作品が含まれており、この楽器の豊かさを物語っています。

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❃ ヴィオラ・ダ・ガンバ
15世紀初頭にスペインのヴィウエラ・デ・アルコから派生したヴィオラ・ダ・ガンバは、ローマで発展し、イギリスとフランスで人気を博しました。そのソロ・レパートリーは、バロック音楽において輝かしい成果を上げました。6弦と7弦のバスは、サント=コロンブ、 マレ、フォルクレといった多くの著名な作曲家による主要作品を生み出しました。テナー・ヴィオールやトレブルなどのC.P.E.バッハの作品が含まれており、この楽器の豊かさを物語っています。

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❃ ヴィオラ・ダ・ガンバ
15世紀初頭にスペインのヴィウエラ・デ・アルコから派生したヴィオラ・ダ・ガンバは、ローマで発展し、イギリスとフランスで人気を博しました。そのソロ・レパートリーは、バロック音楽において輝かしい成果を上げました。6弦と7弦のバスは、サント=コロンブ、 マレ、フォルクレといった多くの著名な作曲家による主要作品を生み出しました。テナー・ヴィオールやトレブルなどのC.P.E.バッハの作品が含まれており、この楽器の豊かさを物語っています。

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❃ ヴィオラ・ダ・ガンバ
15世紀初頭にスペインのヴィウエラ・デ・アルコから派生したヴィオラ・ダ・ガンバは、ローマで発展し、イギリスとフランスで人気を博しました。そのソロ・レパートリーは、バロック音楽において輝かしい成果を上げました。6弦と7弦のバスは、サント=コロンブ、 マレ、フォルクレといった多くの著名な作曲家による主要作品を生み出しました。テナー・ヴィオールやトレブルなどのC.P.E.バッハの作品が含まれており、この楽器の豊かさを物語っています。

XVI
❃ リローネ
リローネは13弦の楽器で、3つまたは4つの音を 同時に出す事が出来、イタリアのルネッサンス期、特に モンテヴェルディのオペラやマドリガルで歌手の伴奏を務めた。バロック時代へと続く通奏低音の形成に重要な役割を果たしている。この楽器は当時の音楽の進化と 和声の重要性を物語っている。

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❃ リローネ
リローネは13弦の楽器で、3つまたは4つの音を 同時に出す事が出来、イタリアのルネッサンス期、特に モンテヴェルディのオペラやマドリガルで歌手の伴奏を務めた。バロック時代へと続く通奏低音の形成に重要な役割を果たしている。この楽器は当時の音楽の進化と 和声の重要性を物語っている。

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❃ リローネ
リローネは13弦の楽器で、3つまたは4つの音を 同時に出す事が出来、イタリアのルネッサンス期、特に モンテヴェルディのオペラやマドリガルで歌手の伴奏を務めた。バロック時代へと続く通奏低音の形成に重要な役割を果たしている。この楽器は当時の音楽の進化と 和声の重要性を物語っている。

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❃ リローネ
リローネは13弦の楽器で、3つまたは4つの音を 同時に出す事が出来、イタリアのルネッサンス期、特に モンテヴェルディのオペラやマドリガルで歌手の伴奏を務めた。バロック時代へと続く通奏低音の形成に重要な役割を果たしている。この楽器は当時の音楽の進化と 和声の重要性を物語っている。

XVI
❃ バリトン
6本の主弦と9本の共鳴弦、合わせて17弦を持つ バリトンは、独特な音色で音楽を豊かにする。 ハイドンは18世紀後半、ニコラウス2世・エステルハージ侯の為に125曲のバリトン、ヴィオラ、チェロの為のトリオを作曲した。オーストリア、パリ、ロンドンで演奏されたこれらの作品は、ヴィオラ・ダ・ガンバの為の音楽の伝統を見事に継承している。

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❃ バリトン
6本の主弦と9本の共鳴弦、合わせて17弦を持つ バリトンは、独特な音色で音楽を豊かにする。 ハイドンは18世紀後半、ニコラウス2世・エステルハージ侯の為に125曲のバリトン、ヴィオラ、チェロの為のトリオを作曲した。オーストリア、パリ、ロンドンで演奏されたこれらの作品は、ヴィオラ・ダ・ガンバの為の音楽の伝統を見事に継承している。

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6本の主弦と9本の共鳴弦、合わせて17弦を持つ バリトンは、独特な音色で音楽を豊かにする。 ハイドンは18世紀後半、ニコラウス2世・エステルハージ侯の為に125曲のバリトン、ヴィオラ、チェロの為のトリオを作曲した。オーストリア、パリ、ロンドンで演奏されたこれらの作品は、ヴィオラ・ダ・ガンバの為の音楽の伝統を見事に継承している。

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6本の主弦と9本の共鳴弦、合わせて17弦を持つ バリトンは、独特な音色で音楽を豊かにする。 ハイドンは18世紀後半、ニコラウス2世・エステルハージ侯の為に125曲のバリトン、ヴィオラ、チェロの為のトリオを作曲した。オーストリア、パリ、ロンドンで演奏されたこれらの作品は、ヴィオラ・ダ・ガンバの為の音楽の伝統を見事に継承している。
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EMMANUEL GIRARD
エマニュエル・ジラール 日本(仙台と鎌倉)在住のチェリスト、ヴィオラ・ダ・ガンバ奏者。
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© 2024-2025 Emmanuel GIRARD
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